ホーム > SVOP Lab.ブログ

SVOP Lab.ブログ

幅広い英語に対して怖がらずに接することができるようになってくると実感

個別レッスンを受講した方より受講アンケートでメッセージをいただきました。 幅広い英語に対して怖がらずに接することができるようになってくると実感 30代になってから、TOEIC受験の.. (続きを読む)

新年のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます 旧年中はたいへんお世話になり誠にありがとうございました本年も相変わらぬご支援の程お願い致します 新型コロナウイルスは変異型が出現するなど予断を許さ.. (続きを読む)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました本年もよろしくお願い申し上げます 新型コロナウイルスの影響で大変ななかではありますが皆様のご健康とご多幸を心からお祈り.. (続きを読む)

オンライン無料英語講座開催中

新型コロナウイルス感染拡大をうけまして、SVOP飯田橋英語教室では、当面オンラインでコンパクトな講座を中心に実施してまいります。 無料講座も実施しますので、お気軽にご参加ください。.. (続きを読む)

【オンライン無料英語講座】ネイティブ思考を知るためのSVOP英文法講座 4月15日(水)

「使える英文法」の勉強は、どこでだって始められる。 ネイティブの思考がわかるSVOPルールとは? 無料の1時間半講座です。ご自宅でお気軽にご参加ください。 お申し込みはこちら 実施.. (続きを読む)

【オンライン英語講座】SVOPの英文法講座ライトコース(土曜クラス) 2020年4月18日(土)開始

英語が読めれば自宅からでも世界はかなり広がる! 4月18日(土)〜5月9日(土)毎週土曜日/13:00〜13:45/4日間/オンライン 海外の今の動向を自分でしっかり耳聞きしたい方.. (続きを読む)

〈終了〉【オンライン無料英語講座】5文型から卒業するための英文法講座 4月11日(土)

自宅で「使える英文法」の勉強を始める ネイティブの思考がわかるSVOPルールとは? 無料の1時間半講座です。ご自宅でお気軽にご参加ください。 お申し込みはこちら 実施概要 対象 英.. (続きを読む)

オンライン講座「SVOPなら使いこなせる英語の敬語と丁寧語」2020年4月5日(日)開始

英語の丁寧な表現を学んで言葉使いがスマートなワンランク上の大人を目指す! 4月5日(日)〜5月31日(日)※5月3日(日)は休み 毎週日曜日/16:00〜17:30/全8日/オンラ.. (続きを読む)

バイリンガルの頭の中が見える英文法講座 2020年3月29日(日)開催

ワンコインで参加できるオンライン講座を3月29日(日)に開催します! 今回はバイリンガルの田中さんと「日本人英語できない問題」や「バイリンガルやネイティブスピーカーも日本人にうまく.. (続きを読む)

オンラインセミナー「TOEICを攻略!SVOP英文法3日間集中講座」2020年3月20日(金・祝)〜22日(日)開催

「TOEICを攻略!SVOP英文法3日間集中講座」を開催します。 日時:2020/3/20(金) 13:00 ~ 2020/3/22(日) 17:00 会場:オンライン 詳しくはこ.. (続きを読む)

『英語大図解 : SVOP新単則典』無料を公開いたします

2019年4月に開催した勉強会で使用したテキスト『英語大図解 : SVOP新単則典』を第4章まで無料で公開予定です。 今回は第0章を公開いたしました。 英語学習にお役立てください!.. (続きを読む)

"What time is it now?" は初対面だと不躾!?

"What time is it now?" 英語で時間を人に聞く表現として、学校で習ったかと思います。日本で使われている英語の教科書ではよくある表現ですが、疑問詞から始まる文がマ.. (続きを読む)

英文を文頭から一気に理解する英語勉強会のご報告

去る2019年11月9日(土)に「【松本道弘×SVOP】英文を文頭から一気に理解する英語勉強会」を八重洲ブックセンター本店のイベント会場にて開催いたしました。 10月に開催を予定し.. (続きを読む)

放送大学報の2019年2学期の面接授業が始まりました

2019年2学期の面接授業が始まりました 昨日から放送大学神奈川学習センターで2019年2学期の面接授業が始まりました。今回のタイトルは、「英語の敬語と謙譲語」。 SVOPで考える.. (続きを読む)

【松本道弘×SVOP】英文を文頭から一気に理解する英語勉強会 2019年11月9日(土)開催 ※日程変更

※当初10月13日(日)に開催を予定しておりましたが、大型台風の接近の予報を受けまして11月9日(土)に延期いたしました。 英文ハリーポッターを前から一気に理解するための本気な英語.. (続きを読む)

英文がわからなかった時のことが嘘のようです

F.K. 様(個別レッスンを受講)より受講アンケートでメッセージをいただきました。 この講座を受ける前は、後から訳していくことに頼っていました。そのため、長文になってくると困ってい.. (続きを読む)

2019年度 2学期 放送大学面接授業は10月31日(木)スタート

1学期に引き続き、放送大学 神奈川学習センターでの面接授業が2019年10月31日(木)から始まります。 科目名は「英語の敬語と丁寧語」です。 英語ネイティブが使用している英語の敬.. (続きを読む)

平成最後の金曜日に八重洲ブックセンターでセミナーを開催しました

いよいよ、令和の時代となりましたね。 次の時代が若い世代にとって良い時代であることを祈ると同時に、私は私の仕事をしてその手助けをしなければいけないと強く感じました。 さてそんな改元.. (続きを読む)

英語産業の先駆者が30年掛かって得た結論とは?

日本人しかできない、日本人への英語教育 "日本人の英語教育は、日本人しかできない" 母語としていったん日本語をもった日本人は、日本語を介してしか英語の理解はできません。 これは、当.. (続きを読む)

松本道弘、デイビッド・セイン、加賀美晃、西巻尚樹が語る近未来英語セミナー 4月26日(金)開催

『英語大図解 : SVOP新単則典』(QOL倶楽部)刊行記念の英語セミナーを、2019年4月26日(金)に八重洲ブックセンター本店(東京都中央区八重洲)にて開催いたします。 ぜひご.. (続きを読む)

長田實さんトーク&サイン会4月19日(火)開催

NOVAグループの「駅前留学」および「海外留学」事業の立ち上げ、経営に携わった長田實さんのトーク&サイン会が、2019年4月19日(金)八重洲ブックセンター本店(東京都中央区八重洲.. (続きを読む)

SVOP 関連書籍の発行記念講演会 4月19日(金)26日(金)開催

SVOP 関連書籍の発行記念講演会を4月19日(金)、26日(金)に八重洲ブックセンター本店(東京都中央区八重洲)で開催します。 4月19日(金)は、長年SVOPを支持し、VSOP.. (続きを読む)

簡単な単語が並んでいる英文ほど理解ができなかったが......

今野浩好 様より受講アンケートでメッセージをいただきました。 知っている簡単な単語な並んでいる分ほど、うまく理解ができないなあと思っていました。 be動詞の後にいきなりtoとか、o.. (続きを読む)

2019年度 1学期 放送大学面接授業は4月25日(木)スタート

こんにちは、VSOP英語研究所の西巻です。 放送大学 神奈川学習センターでの面接授業が2019年4月25日(木)から始まります。タイトルは「英語は語順で意味を作る」。今年で五年目と.. (続きを読む)

SVOPのワンパターンで英語が成り立つのがわかった!

先日、体験レッスンをご受講したN様よりアンケートにお答えいただきました。 SVOPのワンパターンで英語が成り立ち、かつ正確な英語表現であることが分かりました。 西巻先生のロジックと.. (続きを読む)

また横浜の有隣堂で『世界に1つだけの英語教科書』が!

巷は、赤と緑という補色が氾濫する一年で一番カラフルな時期になりました。 更に、白、金、捻りん棒、煌めく星! 朝晩冷える日が増えましたね。 私は相変わらず新しい本の執筆に勤しんでおり.. (続きを読む)

放送大学での面接授業第2学期がスタートしました

2018年 二学期の授業「ネイティブ英語は語順が一つ 2」が10月23日から始まりました。 「ネイティブ英語は語順が一つ 2」では、「1」に引き続き、いろいろな動詞の活用形の判断語.. (続きを読む)

ネイティヴ、バイリンガル、そして日本人が納得!

こんにちは、VSOP英語研究所の西巻です。 昨夜の暴風雨がウソのように、台風一過の青空が関東平野に広がっています。 日本列島を横断していった台風24号などで、障害が発生している地域.. (続きを読む)

全てが、腑に落ちるもの!

エッセンス講座ご受講者のご感想 A. K. 様 30代男性 IT関連企業 2018年9月 英文の構造がワンパターンであることを明確に説明していただき、全てが腑に落ちるものでした。特.. (続きを読む)

お急ぎの方に!「エクスプレス2日間コース」を新設しました

今秋、新しいコースがスタートします。 長らくマスターコースを中心とした講座を開講し、多くの方にご好評頂いて参りました。ただ、受講期間が長すぎるとの声や、TOEIC対策のクラスはない.. (続きを読む)

『世界に1つだけの英語教科書』が「面陳」されていたそうです

多くの企業がお盆休みに入る中、いかがお過ごしですか。 残暑というには厳しすぎる猛暑ですが、VSOP英語研究所のサポーターの方より嬉しいご連絡をいただきました。 横浜駅の有隣堂で『世.. (続きを読む)

「基本動詞16で、英語はなんでも話せる」は!大ウソ!

「基本動詞16でなんでも話せる」!? 「基本動詞16でなんでも話せる」と言い be, have, do, make, get, give, put, take, keep, let.. (続きを読む)

論文もS-V-O-Pで!

科学論文もS-V-O-P:ワンパターンでした。 必修編・実践編を受講済みのK.N.様に、論文読解講座をご受講頂き、「論文の英語は、やはり、S-V-O-Pだった」とご感動頂けました。.. (続きを読む)

VSOP:放送大学神奈川センター面接授業 2018年2学期 開講

西巻尚樹のVSOP英文法学習が、放送大学の面接授業で受けられます。 今年で四年目で、VSOP英文法での学習は、放送大学の1単位となります。 放送大学神奈川センターの面接授業の201.. (続きを読む)

マスターコース必修編 夏休み集中クラス8月11日(土)開始

マスターコース必修編の夏休み集中クラスを開催いたします。8月11日(土)より5日間連続の超短期クラスとなります。 英語力に伸び悩んでいる方、短期集中で英文法を身につけたい方におすす.. (続きを読む)

「話すこと」を重視しすぎた英語教育の末路

2020年からの大学入試の改革は、150年以上の歴史のある日本の英語教育の最大の大失敗になるのではと危惧しています。 心ある英語指導に、そう思うはずです。  ━━━━━━━━━━.. (続きを読む)

最先端科学論文を読みこなす英文法講座(終了)

専門に集中するために、「英語が直読・直解できる英文法」を身につける 「"英文法"は試験のために覚えたけど、現場で英語を使うのには役立たなかった」 そんなあなたにこそ知って欲しい真実.. (続きを読む)

バイリンガル・スピーカーがサポート

バイリンガル・スピーカーがVSOPサポーターがになりました。 東京の大泉学園にあるstudio PAPAPA という絵画・文化教室の英語講師をしている田中盛栄さんがVSOP英文法に.. (続きを読む)

デイビッド・セインさんとコラボを!

テレビ著作等でネイティヴ英語の指導者としてご活躍のデビッド・A・セインさんにお会いして、意気投合しました。 ※自分でもいやになるくらい「笑えない奴」です。 VSOP英文法の英語の理.. (続きを読む)

四周年 放送大学VSOP面接授業 開始!

VSOP英文法が放送大学の面接授業が、今年で四年目になりました。 「ネイティブ英語は語順が一つ!」 放送大学神奈川学習センターで5月13日(日)から4週で行われます。 今年は日曜に.. (続きを読む)

〈必修編受講生限定〉マスターコース必修編復習・TOEIC演習 2日間クラス 2018年5月12,19日(土)(募集終了)

募集は終了しました。 VSOP「英文法マスター」コースを受講した方へ 必修編で身に付けたSVOPを、実際のTOEICの問題をお解き頂き、その解説を通してSVOPを復習していきます。.. (続きを読む)

VSOPは科学論文の強力なツール!

こんにちは、VSOP英語研究所の西巻です。 昨年のゴールデンウィークに始まった、新刊「英語の基本:中学英語をVSOPで!(仮題)」の作成に日々忙しく過ごしております。 ですから、な.. (続きを読む)

モニター講座受講の新中学3年生 、VSOPで大喜び!

3月27日(火)~31日(土)まで行われたVSOP新中3モニター講座が、無事終了しました。 東京都の公立中学の女子がお一人のご参加でした。 参加者が少なかったことは少々残念でしたが.. (続きを読む)

松本道弘先生 最新刊 出版記念講演会 3月29日(木)開催

予てよりVSOP英文法を支持して頂いている松本道弘先生が新刊:『難訳・和英「語感」辞典』 (さくら舎) を発行されました。 この発行を記念して 3/29(木)に 発刊講演を 松本道.. (続きを読む)

女子カーリング、銅メダルおめでとう!

オリンピックの女子カーリングが銅メダルを取りました。 オリンピックのカーリングは、私にとっては特別の競技です。 それは、当会の書籍「Get The Real...英語参考書」の後半.. (続きを読む)

中学3年生向け英語無料モニター講座を開催(募集終了)

中学生向けVSOP英文法プログラム開発記念! 2018年度新中学3年生向け英語無料モニター講座を開催いたします。 ※教材費(3,000円)はご負担ください。 テーマ「英語で巻き返し.. (続きを読む)

放送大学2018年度面接授業でVSOP英文法を学びませんか

放送大学神奈川学習センターで2018年度第1学期 面接授業の科目登録申請の受付が行われています。 VSOP英文法の授業も開催されますので、ぜひご参加ください。 2015年からス.. (続きを読む)

2月18日(日)英語ミニ公開セミナー開催(募集終了)

※募集は終了いたしました。 2018年1回目の公開セミナーは英語初心者と中級者の方向けの2回開催いたします。 少人数のセミナーですので、皆様からの英語に関する様々な疑問・質問にもお.. (続きを読む)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年はVSOP英語研究所の活動へのご理解、ご支援を誠にありがとうございました。 本年も日本人の英語学習現場の品質向上のため、VSOP英文法の普及に.. (続きを読む)

アンケートにご協力ください(終了)

※締め切りいたしました。ご協力ありがとうございました。 VSOP英語研究所の公開セミナーと活動に関するアンケートを開始いたしました。公開セミナーや講座に関してのご意見を頂戴できれば.. (続きを読む)

英語学習初心者はまず基礎を

これをご覧になっている方はほとんど成人されていると思いますので、初心者とは、中学や高校で英語には触れたはずだけれど、自信がない、長く触れてないのでほとんど覚えていないという方のこと.. (続きを読む)

年末年始のマスターコース募集開始!特別特訓付きも

今年もいよいよあと約1か月となりましたがいかがおすごしでしょうか。 さて、年末年始のマスターコースのスケジュールが決定いたしました。 今回は「英語自体が久しぶり!」「基礎英語からや.. (続きを読む)

11月11日開催公開セミナー報告

11月11日(土)に東京都八重洲の八重洲ブックセンターで行われた公開セミナー「GiveとGetで8割伝わる−ネィティブに気持ちが伝わる英語術−」は大成功でした。 何故かというと、ご.. (続きを読む)

遠回りしてきたことを実感!

先日必修編を終了された方から受講感想を頂きました。 中国に工場がある弱電メーカーに勤務されているそうで、中国によく行かれるそうで、いろいろな情報をお持ちで羨ましかったです。 K. .. (続きを読む)

英語の勉強に気合いが入らない人に

〜基本動詞は、動詞ではない~ =具体的な行為を表していない 英語の勉強に対してあなたのやる気が長続きしないのは? やる気は、自分に「ポンプ・ポンプ!」と言って、自分を奮い立たせて「.. (続きを読む)

公開セミナー「GiveとGetで8割伝わる−ネィティブに気持ちが伝わる英語術−」11月11日開催

※終了しました。ご参加いただき誠にありがとうございました。 2017年11月11日(土)に東京駅すぐの八重洲ブックセンター8F 八重洲ギャラリーにて公開セミナーを開催いたします。 .. (続きを読む)

9月16日開催公開セミナー報告

兼ねてよりお伝えしていた2017年9月16日(土)の公開セミナー「4ステップで感じる英文ハリーポッター」は、大盛況のうちに終了できました。 今回は、皆様がご興味をお持ち頂ける内容だ.. (続きを読む)

ハリーポッター:SVOO も SVOM も同じ文型!

HARRY POTTER and Camber of Secret :DOBBY'S REWARD 9月16日(土) VSOP公開セミナー 3語じゃ足りない? 4ステップで感じるハ.. (続きを読む)

本物の英語がわかった!

必修編のご受講者から、ご受講感想を頂きました。 F. M. さん       30代 主婦 メールで 必修編の受講させて頂きありがとうございます。 毎日、頭を真っ白にして寝落ちして.. (続きを読む)

9月16日(土)「4ステップで感じる英文ハリーポッター」公開セミナー(受付終了)

定員となりましたので申し込み受付は終了しました。 大好評をいただいております、VSOP英文法セミナーの第3回目を開催いたします。 英語はワンパターン!! 人気小説「ハリーポッター」.. (続きを読む)

放送大学 ネイテイヴ英語が解る英文法 開講

5月7日(日)から、 放送大学神奈川学習センターの面接授業で 「ネイテイヴ英語が解る英文法」が始まりました。 5月の五月晴れ、何度体験しても良いものです。 やはり日曜だと開催クラス.. (続きを読む)

松本先生のネットTVに出演

4/28に松本道弘先生のネットTVに出演しました。NONES CHANNELのGLOBAL INSIDEです。     https://youtu.be/zyYfo11XNU4 初.. (続きを読む)

4技能向上に最適な「画期的な英会話トレーニング本」

日本人英語学習者の4技能向上に最適な「画期的な英会話トレーニング本」とは? 加賀美 晃さん主宰 英語求道士の「終わりなき英語学習の旅」 この前連休を活用して、加賀美さんを中心に有志.. (続きを読む)

松本道弘先生のGLOBAL INSIDEに出演

松本道弘先生のオンライン:トーク番組 GLOBAL INSIDE の、 サムライ・トーク というコーナーで VSOP英文法が紹介されました。 4月28日放送されます。 是非ご覧下さ.. (続きを読む)

英文法シンポジウ4/15(土):参加者のアンケート

4/15(土)英文法シンポジウム@東京国際フォーラムに ご参加頂いた方達のアンケートを、 時間の制約がありますので まだ一部ですが掲載致します。 (⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(.. (続きを読む)

4/15(土)英文法シンポジウム 大成功!

4/15(土)英文法シンポジウム@東京国際フォーラム  は お蔭様で大盛況のうちに無事終えることが出来ました。  東京国際フォーラムのガラス棟 701号でした。 西巻 尚樹 :会の.. (続きを読む)

5月13日(土) 開講 必修編 土曜集中クラス

VSOPネイテイブ英文法マスターコース 必修編 土曜集中クラス 5月13日(土)開講   5月13日  午前中:エッセンス講座 英語を必要としている方ならどのような方でも 「読む、.. (続きを読む)

4/15(土) 松本道弘、激白!今 なぜ 英文法なのか?

2017年4月15日(土)に東京国際フォーラムで 「VSOP英文法シンポジウム」を開催致します。 今、なぜ英文法なのか? いまさら? あのS-V-Oとかの? 正直、役に立たなかっ.. (続きを読む)

公開講座「ネイテイヴ英語が解る英文法」報告

★ネイティヴ英語が解る英文法ー放送大学面接授業開講記念講座ー を、 1/26(日) に  文京区シビックセンター 地下一階 :アカデミー文京 学習室 で開催しました。 (⌒∇⌒)(.. (続きを読む)

英語求道士:かがみあきらさんが喜びました その2

英語求道士を任ずる「かがみ あきら」さんに、VSOP英文法の詳細を説明させて頂きましたが、高評価を得られました。   英語求道士の「終わりなき英語学習の旅」 かがみ あきら 1月2.. (続きを読む)

英語求道士:かがみあきらさんが喜びました その1

英語求道士を任ずる「かがみ あきら」さんに、VSOP英文法の詳細を説明させて頂きましたが、 非常なる高評価が得られました。 英語求道士の「終わりなき英語学習の旅」 かがみ あきら.. (続きを読む)

2017年2月26日(日)無料講座 :放送大学面接授業採択記念

放送大学面接授業採択を記念し、2017年2月26日(日)9:30〜12:00に文京区シビックセンター(東京都文京区)で無料半日講座を開催いたします。 放送大学神奈川学習センターでV.. (続きを読む)

2017年1学期 放送大学面接授業:募集開始

2017年度1学期の放送大学の神奈川学習センター面接授業の 募集が開始しました。 ================= 2017年度1学期のVSOP英文法授業は 「ネイテイヴ英語が解.. (続きを読む)

ネイティヴも知らないネイテイヴ英文法!

世界中の日本人に 適切な英語理解を! ━━━━━━━━━━━━━━━━━  2017年 第一回  VSOP普及協議会   ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日時:1月14日(土).. (続きを読む)

2017年1月14日(土) VSOP普及協議会

世界中の日本人に 適切な英語理解を! │ 日本人が体系的に理解できるのは VSOP英文法だけです。 けれども、 99.99%の日本人は、 「動詞が中心」という解釈が 刷り込まれてい.. (続きを読む)

2017年 役立つのは、直感と推理力 !!!

役に立つのは、直感力と推理力です。 今日まで当たり前だった常識が崩れて、 パラダイム・シフトが常態化しています。 さっきまで信じていたことは、 素早い遷移の足枷となり、負の遺産とな.. (続きを読む)

「トリでもわかる!ワンパタ英文法」 Lesson 3

 新年明けましておめでとうございます。 今年は、酉の年です。 日本中に、雄叫びを! エスーブィーオーピー ワンパターン! ワンパターン! ワンパターン!      ↓ 「トリなら[.. (続きを読む)

中学のときに習いかった!

VSOPの講座のご受講生のご感想をいただきました。 (^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^) VSOPネイテイブ英文法マスター 必修編 で 放送大学面.. (続きを読む)

2017年正月 必修編 1月21日(土)開講

99.99%の日本人は、英語を誤解しています。 VSOP「ネイティヴ英文法」マスターコース: 必修編で、正解を体得しましょう。 2017年1月 土曜集中クラスを募集開始 ☆★ VS.. (続きを読む)

2017年正月 実践編 1月22日(日)開講

グローバル化の中、 英語で格闘している方に VSOP ネイテイブ英文法マスター【実践編】 2017年1月クラス を開催します。 日本人の99.99%が英語を誤解しています。 VS.. (続きを読む)

VSOP ネイテイブ英文法 学習プログラム

日本人の99.99%が英語を誤解している 毎日英語に接するので、毎日が苦痛 自分の英語に自信が持てない ネイティヴと違う英語を使っているかも ネイティヴ・チェックが辛い グローバ.. (続きを読む)

Xmas&親睦会 報告

12月8日(木) Xmas&親睦会 を行いました。 報告会では、今年の普及活動を受けて、来年は会員1万人を目指そう ということで終了しました。 その後は、ビヤホールで、みんなでそろ.. (続きを読む)

「英会話のクスリ」著者:かがみあきらさん 絶賛!

英語求道士の「終わりなき英語学習の旅」というブログを 主宰している  かがみ あきらさん が、VSOP英文法をの考え方に ご共感されました。 http://ameblo.jp/q.. (続きを読む)

「トリなら[でも]わかるワンパタ英文法」 L. 2

「トリなら[でも]わかるワンパタ英文法」 公開! Lesson 2 著者:西巻 尚樹、木村 睦 PDFファイルで公開します。 以下のリンクをクリックしてください。 Koke-02_.. (続きを読む)

12月8日(木) Xmas&親睦会 会場 

12月8日(木) Xmas&親睦会 の飲食会場が決まりました。 まず    日時:12月08日(木)   18:30に 場所: 大崎ニューシティ1号館11階    エム・クレド会議.. (続きを読む)

「トリなら[でも]わかるワンパタ英文法」 公開!

「トリなら[でも]わかるワンパタ英文法」 公開!Lesson 1  著者:西巻 尚樹、木村 睦 実験的に、PDFファイルで公開します。 以下のリンクをクリックしてください。 Kok.. (続きを読む)

恒例 Xmas & 親睦会 12月8日(木)

日本人の英語を解放しよう! │ 「読む、聞く、話す、書く」の英語力を、 体系的に理解し 身に付けられるのは、VSOP英文法だけ です。 VSOP英文法導入マンガ 「トリでもわかる!.. (続きを読む)

クラウド・ファンディング、有り難うございました。

キャンプファィヤーというクラウド・ファンディングサイトで募集していました VSOP英文法のクラウド・ファンディング は、11月14日(月)もちまして好評のうちに終了しました。 あい.. (続きを読む)

"I am with you." が説明でない英文法!

今 VSOP英文法の e-learning 動画を 作っていますが 初級編の最初は、   「前置詞」からにしよう と思っています。 何故かと言うと 受講者が口を揃えて VSOP英文.. (続きを読む)

「トリでもわかる!ワンパタ英文法」 予告編! 動画

Coming Soon! あなたにもいつ起きるか?日本人が晒されている未曾有の喜劇⁉︎================== おトリさまにすがりましょう。2020年東京オリンピック.. (続きを読む)

12/23(祝)~25(日) VSOP初級編: e-ラーニングモニター講座

12月23日(祝)~25日(日)のクリスマス3日間集中  初級編 講座 を開設します。 これは、 2017年3月開始予定の 「オンライン e-ラーニング」 「VSOPネイテイブ英文.. (続きを読む)

11/5(土) VSOP英文法普及協議会 報告

11/5(土) VSOP英文法普及協議会が、代々木会議室で行われました。 お忙しい中、お集まり頂いた方々に心から御礼申し上げます。 ご都合でご参加頂けない多くの方々から、事前にご連.. (続きを読む)

ワンパターン漫画:トリでもわかる英文法   近日公開!

昨年より、VSOP英文法の学習漫画を企画してきましたがようやく第一巻が準備できてきました。 題して 「トリなら[でも]わかるワンパタ英文法」 近日公開! 著者:西巻 尚樹、木村 睦.. (続きを読む)

11月5日 普及協議会 の会場変更のお知らせ

こんにちは、VSOP英語研究所の西巻です。   11月5日(土)のVSOP英文法普及協議会は、   ご参加者が予定を超えましたので、   会場を変更致します。  ━━━━━━━━━.. (続きを読む)

11月5日(土) 第一回 VSOP 普及協議会

もっと分かり易く、定着する教材を!  │ 「読む、聞く、話す、書く」の英語力を、 体系的に理解し 身に付けられるのは、VSOP英文法だけ です。 が、 理論の整合性を高める方に私の.. (続きを読む)

「ウィルドゥー」 "Will do" はどんな意味?

英米人と話していて、分かれるときに 楽しんでね =じゃあね。 という意味で Have a good day! Have a nice time! Enjoy yourself! と.. (続きを読む)

放送大学 2学期 面接授業 開始!

放送大学神奈川学習センターでの面接授業 「シンプル英語学習法」が10月18日(火)から 始まりました。 1学期に引き続き2回目です。 昨年から、VSOP英文法の授業が 放送大学の1.. (続きを読む)

実践編 日曜集中クラス 11月20日(日)開講

│ VSOP「英文法」マスターコースの【必修編】を修了された方のための 【実践編】 11月講座 を、下記の要領で実施します。 英語の簡単な構造が、よりはっきり解り、統一して使える.. (続きを読む)

VSOP英文法 e-ラーニング・システムの制作を、ご支援下さい。

こんにちは、VSOP英語研究所の西巻です。 │ │ e-ラーニングシステム構築のために「クラウド・ファンディング」を募集しています。 │ 予てよりご要望のありました、 VSOP英文.. (続きを読む)