ホーム > SVOP Lab.ブログ > 報告 > 4/15(土)英文法シンポジウム 大成功!
4/15(土)英文法シンポジウム 大成功!
2017年4月17日 西巻尚樹
4/15(土)英文法シンポジウム@東京国際フォーラム
は
お蔭様で大盛況のうちに無事終えることが出来ました。
西巻 尚樹 :会の趣旨の説明
夏目漱石の「こころ」を読み返して
高橋尚正教授
六年間一貫教育校で、英語嫌いをなくすために、実験的に教科書の音読・暗唱を
年間を通じて繰り返し五回学習するようにしてみた。
非常に学習効果があり、学校の全体の学力レベルが非常に上がった。
文法的説明を減らしたせいで、理解度にばらつきがでたので、次年度から変更。
文法事項の理解法への課題を感じている。
長田 實 さん 日本人が、何故英語が苦手なのか。
日本語と英語の違いの分析が十分でなかったから。
違いをよく理解した上で、その克服方法を作っていく。
西巻 尚樹 : 主語の直ぐ後ろの言葉を「動詞」という品詞でではなく、
「判断語 」 とか「気持ち語」か「言葉の働き」に注目した名前で呼ぶと
英語の語順は一定のパターンになっていることに気付く。
それを、主語(S) 判断語(V) 対象語(O) 叙述語(P)
というように表記してみると、
英文の構造を簡単に説明することができる。
パネル討論 モデレーター 加賀美 晃 さん
新しい英文法に切り換える必要性と問題点に関して、各登壇者に質問する。
パネル討論 アジェンダ
3時間15分のシンポジウム 無事終了。
Staff
(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/
|
親睦会:
絋道館門弟 と VSOPサポーター、英語求道士 ファンなど
いろいろな方々の交流会となり、
とても楽しく勉強になりました。
英語学習で困っている人がとてもたくさんいると確信しました。
│
参加者アンケートを見ると、皆さんにVSOP英文法に
強いご共感とご興味をお持ち頂け、
会の趣旨は十二分に達せられたと喜んでいます。
(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/
参加者アンケートは次号で掲載します。
(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/(⌒∇⌒)(^▽^)/
次ぎの開催を望まれている方々の声がありますので、
企画をし始めました。