ホーム > SVOP Lab.ブログ > 受講者の声 > 掛け値なく、VSOPは優れた英文法だ!
掛け値なく、VSOPは優れた英文法だ!
2014年8月16日 西巻尚樹
名古屋から8月集中講座にご参加頂いただい方から、ご受講感想を頂きました。
みなさん、現行の英文法に沿った英語学習で苦労なさっているのだと、VSOPの必要性を更に痛感しました。
-----------------------------------------------------
K.Y.様 50代男性 電子機器メーカー勤務
西巻先生、こんばんは。
月曜日より本日までの4日間、集中講座にてご指導頂き、誠にありがとうございました。 私は電子機器メーカーで開発促進部の長まで勤め、49歳で退職し2年が経ちます。
社会人になって以来、常に英語力を高めたいと思い、巷に売れる書籍やイーオン、スピードラーニング等々をチャレンジし昨年はフィジーへ語学留学まで取り組みましたが仲々実力が上がりませんでした。
問題の本質はやはり文法がきっちりと理解できていないことにある と認識していましたが、現行英文法は基本5文型に加え、数多くの構文、イディオム、熟語で成り立ち、それぞれが別個のものとして見えてしまい理解に苦しみ続けました。
しかし、今回の講座を受講して改めて英語というものが、
実はシンプルな基本構造を持ち、それを背骨に多様な表現がバリエーションとして組み合わせて使われるに過ぎない事が解ったことは私にとっては大きな前進です。
現行英文法の個別問題もVSOPの基本構造に全て吸収されることが、 分かり、掛け値なくVSOPは優れた英文法だと思います。
今後、ボキャブラリーを増やしつつ、この新しい文法概念で英文に 慣れることで、英文解釈力、英作文力を高めて行きたいと思います。
また、私の実力がステップアップした時点で実践講座をさらに受講 したいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。
2014.8.14
K.Y.